ご自宅で♪頭皮の活性化を促すホットオイルスパ②手順♪

2014年09月23日

先日ご紹介しました「頭皮の活性化を促すホットオイルスパ」今日は手順のご紹介です♪早速私もやってみました♪

◎ご紹介しました先日のブログはこちらです♪

375e054e33ff15137c2c455c909f9f8e_s

◎ご用意して頂くもの
☆ベースオイル 5ml~10ml(小さじ1~2杯)髪の長さによって調節して下さい。
・ホホバオイル又はニームオイル

☆エッセンシャルオイル ベースオイルの分量に対して精油は1パーセント(5ml 1滴、10mlだと 2滴)
・ラベンダー、ローズマリー、サンダルウッド、

☆小さなカップ又はボウル

☆ラップ・蒸しタオル数枚

☆シャンプー・コンディショナー

◎手順

①ベースオイル(5ml~10ml)用意します。オイルを入れた小さなカップ又はボウルをレンジで加熱するかか湯銭をして温めます。その後エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。

②オイルを髪全体にゆきわたるように塗ります。その後頭皮をしっかりとマッサージしていきます。小さな円を描きながら頭皮の表面を軽くなでるのではなく、頭皮を動かす感じで行ってみて下さい。

③ラップで髪を覆ってから頭部を蒸しタオルでおおいます。タオルが冷めてきたら取り替えます。(蒸しタオルはお湯で濡らしてからレンジで温めると簡単に出来ます)時間はお好みです♪1時間以上置いた方が効果が出やすいと思います。

④オイルを洗い流します。最低2回はシャンプーで洗い流してください。オイルを綺麗に落とすためにも最初のシャンプーはしっかりと洗います。その後コンディショナーを使用します。

wpid-20140919_222046.jpg

◎私の感想

やってみたのはお風呂に入る1時間前。使用したエッセンシャルオイルはラベンダーとローズマリー♪

お風呂に入ってからも30分位蒸しタオルをしました。ちょうど頭が重かった日でしたので、マッサージはイタ気持ち良くて、段々頭皮の汚れが浮いてくる感覚がありました♪気を付けていただきたいのが、蒸しタオルがすぐに冷たくなってしまう事(>_<)冷たくなると逆に頭が冷えてしまうので、乾いたタオルで保温しても良いかな。と思います(^^♪

翌日はツルツル感がありました!翌日の髪の毛が潤っていましたよ♪おすすめはお風呂の前とお風呂に入りながらかな♪と思います。毎日はちょっと出来ないですが(^-^;月に2,3回!やってみようかな♪

皆さんも是非お試しくださいね♪

長野市小島田 小顔形成&アロマ ma.room 山崎磨美

☆小顔形成、しっかりヘッドスパメニューはこちらです♪