手作り石鹸 ジュニアソーパー講習へ デザインソープレッスン

2019年06月21日

いつもありがとうございます。ma.room山崎です(*^-^*)

先日、ジュニアソーパー講習へ東京に行って来ました。レッスンは今回で3回目となり、遠方から参加の私は約5時間の講義と実習の学びです☆

今回はデザインソープの実習と、油脂や脂肪酸の講義でした☆

今まで色味を加えたデザインは正直あまりチャレンジした事がなく、使い心地と使用する成分重視で作ってきたのですが、先生が用意して下さった色見本がとても可愛らしくて。。とてもテンションが上がりました(*‘∀‘)

石鹸のデザインで色味を加えるには「マイカ」がキレイに仕上がり、天然素材のクレイやハーブパウダーはアースカラーなので綺麗なくっきりとした色味は出ないそうです☆

個人的には「マイカ」はとても可愛いのですが、今までもクレイやハーブパウダーなどで色味を加えて来ましたので、そのあたりはやはりこれからも天然素材を中心に作っていきたいと考えています。

今回も楽しく、作らせて頂きました~!(^^)!

油脂や脂肪酸の講義は化学記号や、計算など。。とても難しい。。(^_^;)

ですが、、新たな知識を教えて頂き、とても勉強になっています☆

※前回作った石鹸です☆

今回も楽しい学びとなりました!(^^)!

質問ばかりの私にじっくりと向き合って下さる先生に感謝です(*^-^*)

また来月も頑張って学んで参ります!(^^)!