石鹸講習 ジュニアソーパー 紫根石鹸 紫根インフューズドオイル

2019年07月08日

いつもありがとうございます(^^♪ma.roomの山崎です(*^-^*)

先日、ジュニアソーパー石鹸講習に行って来ました♬毎回新しい発見があって楽しく勉強しています♬今回は紫根のインフューズドオイルを使ったデザイン石けんを作りました(*^-^*)

こちらは漬け込んでから間もない紫根のインフューズドオイルです☆とても綺麗な赤いオイルですね♬

こちらを他のオイルと混ぜ合わせると・・

まるでお菓子作りのようですね(*^-^*)赤いオイルがイチゴシロップに見えるのは私だけでしょうか(*‘∀‘)

苛性ソーダを混ぜるとこの様な色になります。

写真では分かりにくいですが、竹炭、ピンククレイを加えているんです☆

そして、この様なスワール模様を作りました(*^-^*)思いの外、渋めの色合いの石鹸になりそうです~(*’▽’)

出来上がりはカットしてからのお楽しみです♫

教室近くの駅前は七夕の飾り付けがしてあったので思わずパチリ☆季節を感じる事が出来て心が和みます(^^)

今回も長時間にわたり座学と実習を学んで来ました(*^-^*)学んだ事をしっかり皆さんにお伝え出来るように頑張ります(^^)