次回手作り教室のご案内 全身に使える〜若返りの水 ハンガリーウォーター作り〜

ma.roomの次回の手作り教室は、暖かくなってきた頃の4月22日(日)・23日(月)2日間の開催となります♬

今回は「若返りの水」「ハンガリー王妃の水」とも呼ばれるハンガリーウォーターを作りましょう(*^-^*)

ハンガリーウォーターはこんな逸話があるんです(ウィキペディアよりまとめました)

70歳を超えた高齢の王妃は、手足のしびれ(リューマチであったとされる)に苦しんでいた。それを治すために、修道士、錬金術師、もしくは廷臣が、ハンガリー水を献上した。これを外用した王妃はみるみる回復し、若返ったことから、ポーランド王に求婚され、ハンガリーとポーランドは一つの国になった。

嘘か誠か、上記のような昔話があり、現代でもハンガリーウォーターは様々な用途で使われています(*^-^*)「若返りの水」なんて聞くと、、是非自分にも取り入れたくなりますよね♡

ハンガリーウォーターの主成分はローズマリーです。この他に3〜4種類のハーブを混ぜ、アルコールに漬け込み1ヶ月間寝かせて出来上がります。

 

(前回のお教室はミネラルパウダーファンデーションを作りました♫)

まだ少し先の教室ですが、是非今からご予定を空けて頂き(*^-^*)一緒に楽しく作りましょう♬あなた様のお申し込み、お問い合わせを心よりお待ちしております♬

※HPはこちらから♬
※お問い合わせはこちらから♬
※ご予約はこちらから♬

2 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です