手作り教室 溶かして固めてとっても簡単♪ ~グリセリンソープでオリジナル石鹸作り~開催しました 2月5日の部

2017年02月07日

2月5日(日)6日(月)に開催しましたma.room手作り教室🎵あっという間の2日間、無事に終了いたしました(*^-^*)ご参加下さいました皆様ありがとうございました(*^▽^*)

今回は「溶かして固めてとっても簡単♪ ~グリセリンソープでオリジナル石鹸作り~」と題しまして、皆さんにオリジナルの石鹸を作って頂きました♫

今日は5日の部のご報告をさせて下さいね🎵

5日の部はいつもお越し下さる方や初めてお越し下さった方々と和気あいあいな楽しいお教室となりました♫

材料はナチュラルなドライハーブやクレイ、色味を楽しむ為のカラージェルをご用意しました☆

実は私はグリセリンソープにチャレンジするのは今回が初めて☆(いつもは苛性ソーダを使うコールドプロセス法の石鹸を作っています)試作では作ってみたものの、分量などで試行錯誤しており、少々ドキドキしていました(*‘∀‘)

ですが、緊張しながらも新たな気付きを頂きながら皆さんと一緒に楽しませて頂く事が出来ました♡

作り方はとても簡単です♫

元々ある固形状のクリアソープを湯銭で溶かします🎵

個々にお好きな材料と香りを選んで頂き。。

型もお好きな物を選んで頂いて。。

あらら♫

こんな可愛い石鹸が出来上がりました~(*^▽^*)

こちらのお写真は参加さまが撮ってくれたお写真です☆素敵に撮って下さりありがとうございます♡

改めまして5日の部にご参加下さいました皆様🎵楽しい一時をありがとうございました(*^▽^*)

自分で作った石鹸は愛着がわきますよね♫是非たっぷりとお使い頂けたらと思います(*^-^*)